BVEクリエイターの道 1節「組み立ては、『絵描き』の応用や!」
20XX年令月 『Oasis』にて――――
"4連停止!"
変わった趣味を持っている姉さんが日ごろ遊んでいる この”BVE”っていうの、 すごくよくできてるね。 |
||
こだわりだしたらどこまでもこだわれるからねぇ。 目に見えるところも、目に見えないところも。 |
||
作るのどれくらいかかったんだろうね? | ||
京津線作った人に聞いてみたら、”2年半”って言ってたよ・・・ | ||
よくわかんないな・・・。何時間くらいなんだろうね? | ||
それも聞いてみたけど、いわく『1000時間』だとか | ||
わけがわからないよ。まるで宇宙人、とまで言ったら失礼だから・・・まるで別の世界のようだ。 | ||
気が遠くなるね。 | ||
選ばれた人しか作れないんじゃないか。そんなの不公平だ。 | ||
いや、そんな選民思想、古代じゃあるまいし。 | ||
できるって言うの? | ||
物事には構造があり、順序がある。 志を持って道を進めば、成るものは成る。 |
||
俺、中学生だけど、それでもか? | ||
ならば、可能性はさぞかし大きかろう。 (理詰めでこの道を選ばざるを得なくなった私よりも、はるかにな) |
||
そんなの分かるんかよ! | ||
ゼロ情報から蘆花浅水荘見つけたセンス、なめんなよ。 | ||
そうか・・・ この通り、頼む。 3日間姉さんを好きにしていいから。 |
||
コラ!何勝手に決めてんのよ! | ||
さて、きれいにまとまったところで・・・ | ||
私はなんか汚されちゃいそうなんだけど。 | ||
汚い話は所詮便所の落書きさ。(マリアはこの後私のオモチャになるけどな) で、どうしたらシナリオ作れるか。 いの一番に見とかんとあかんことがある。 |
||
それは・・・? | ||
"Who are you ?" | ||
俺?中学生だけど? | ||
そういうことやない! | ||
ファッ!? | ||
自分は何者か、早めに見切りつけとけ、言うとんや。 群れるのが好きか、掘り下げるのが好きか。 |
||
これ、見落としがちだけど、 「作る人」と「使う人」だけだとタコツボになっちゃうから、 「伝える人」も大切だよね。 話は微妙に反れちゃうけど・・・ |
||
むむむ・・・ | ||
まあそんなの、すぐに見極められるもんでもないしな。 あまり気にせんでええで。 |
||
えぇ・・・ | ||
『群れるのが好き』タイプやったら、私からアドバイスできるとしたら 手を動かしながら本を読んだりしてみたらいいんじゃないかな。 (外部リンク)完成させたい人のための 路線データ上流設計 制作:大糸線研究会 さん
『群れるのが好き』なタイプ前提で解説するの私は苦手やから 『掘り下げるのが好き』なタイプ前提で話進めるで。
|
||
(どっちかというと俺もそっちかもしれんし) 頼んます。 |
||
組み立ては、『絵描き』の応用や! | ||
は?(何を言ってるんだ、この人は・・・) | ||
構図決めて、バランス描いて、線入れて、色付けて。 | ||
(そんな簡単にいくんかいな・・・) | ||
BVE語に翻訳したら、”設計図面取材”、”線形作成”、”運転条件整理”、”視界穴埋め” | ||
わかりそうでわからなくなったぞ! | ||
中学生と大学生の差は、そこにある。 中学生は具体的な問題を解き、 高校生は抽象化し、 大学生は新たな抽象を定義する。 共通要素があればただ翻訳になるだけだ。 |
||
私にはついてけない世界ダヨ・・・ | ||
マリアがかわいそうだから もうちょい話降ろそうか。 どこから教えてほしい? |
||
なんでやり方わかるんだよ。 | ||
"逆問題"解く訓練してるからな。 次。 |
||
沙夜さんにはかないそうにないな・・・。 とりあえず、取材のところから教えてくれるとうれしいな。 |
||
私も大学のレポートに追われながら教えることになるだろうから、 割とテキトーになると思う。 京津レベルも無理だろう。 堪忍してや。 |
||
期待してますよ、姐さん! | ||
私の立場・・・ | ||
サービスシーン担当の枠が空いてるんじゃないかな。 | ||
ふえぇ・・・ | ||
よーし、まずは取材から語るぞー! (気が変わらんかったらな) |