湖岸道路吾妻川歩道橋 2019年1月

いっぱいお散歩して、おさかなさんみたいに流れていく車を眺めるのが楽しみだった歩道橋、

なくなっちゃったよ・・・

老いと死はどんなものにも訪れる。避けられない現実よ。

この1枚を撮った島ノ関駅は歩道橋撤去工事と時を同じくしてホームがピカピカになったわ。

何もかもが終わっていくだけではないのよ。

ありがとう。ちょっとだけ元気が出たよ
どうしてなくなっちゃったんだろうね?

まだまだ使えそうに見えるけど、実はもうボロボロなの。

そもそも、歩道橋はギャラリーではなく、命を守る道具だったのよ。

どういうことなの?
「交通戦争」で検索してみなさい。
・・・・・・・・大変だったのね。歩道橋さん、長い間おつかれさま。

今もまだ、ゼロにはなっていないから、終わったとは言えないわ。

さてここで問題。この歩道橋は誰が守っているかな?

うーん・・・・・・社協さんかな?

方向は合ってるけど的は外してるわね。

・・・下の道路は県道。

みんなの税金で守ってるんだから、みんなで守ってる、と言えばわかるかしら?

私も仲間だったのね!気付かなかったけど・・・

その気がなかったのなら、そうじゃないのかもね。

つまり、守れる人がもういないってこと。

えっ、もういないの?

もう既に、日本の人口は減り始めている。

滋賀県も例外ではないわ。

今から当分、あらゆることの根本原理に「人が減っていく」ことを意識しないといけないのよ。

余力のあるうちに、ということですね。

暗い話ばかりでもないのよ。

歩道橋はなくなったけど、歩道は見通しが良くなったわ。

それに、人が減っていくということは、一人ひとりがだんだん大切になっていくということよ。

カッコイイ沙夜さんも、今もこれからも大切ってことね!

 

おすすめサイト - 京阪大津関係

京阪電気鉄道 (English Site) 京阪電車公式サイト
沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)  
大津の京阪電車を愛する会 京阪大津線の利用促進を図る市民団体
石坂線21駅の顔づくりグループブログ 駅や電車を舞台に文化の発信や地域・世代間の交流を図る活動を展開する市民団体

琵琶湖汽船

琵琶湖汽船公式サイト

大津市歴史博物館

大津市歴史博物館公式サイト

大津祭

大津祭曳山連盟「大津祭」公式サイト 

びわ湖大花火大会

 びわこビジターズビューロー内

「大津e湖都市場(おおついいこといちば)」

滋賀県大津市エリアの情報が集まる大津地域情報サイト
ほぼサタデイ限定大津ガイド 土曜は大津、晴れの日は浜大津

ほぼサタデイ限定大津ガイド
土曜は大津、晴れの日は浜大津

 まちづくり大津
百町物語  大津百町再生事業

びわ湖大津トラベルガイド|びわ湖大津観光協会

 

大津駅観光案内所 OTSURY

 

ZEZEときめき坂かわら版

 

オオツメモ

滋賀県大津市に住む主婦がローカルな話題をお届けするブログです。

6stars

K阪O津線を中心に様々な題材でNゲージ鉄道模型の各種ステッカー・デカールを企画・製造・頒布

尾中 克行さん

大津の良い所盛りだくさんでお知らせします。

びわ湖鉄道歴史研究会

京阪大津線に限らずびわ湖周辺の鉄道史を愉しむサークルです。生涯学習センター(最寄:膳所本町駅)などで活動されています。