BVEクリエイターの道 1節「組み立ては、『絵描き』の応用や!」

20XX年令月 『Oasis』にて――――

"4連停止!"

 

変わった趣味を持っている姉さんが日ごろ遊んでいる

この”BVE”っていうの、

すごくよくできてるね。

こだわりだしたらどこまでもこだわれるからねぇ。

目に見えるところも、目に見えないところも。

作るのどれくらいかかったんだろうね?
京津線作った人に聞いてみたら、”2年半”って言ってたよ・・・
よくわかんないな・・・。何時間くらいなんだろうね?
それも聞いてみたけど、いわく『1000時間』だとか
わけがわからないよ。まるで宇宙人、とまで言ったら失礼だから・・・まるで別の世界のようだ。
気が遠くなるね。
選ばれた人しか作れないんじゃないか。そんなの不公平だ。
いや、そんな選民思想、古代じゃあるまいし。
できるって言うの?

物事には構造があり、順序がある。

志を持って道を進めば、成るものは成る。

俺、中学生だけど、それでもか?

ならば、可能性はさぞかし大きかろう。

(理詰めでこの道を選ばざるを得なくなった私よりも、はるかにな)

そんなの分かるんかよ!
ゼロ情報から蘆花浅水荘見つけたセンス、なめんなよ。

そうか・・・

この通り、頼む。

3日間姉さんを好きにしていいから。

コラ!何勝手に決めてんのよ!
さて、きれいにまとまったところで・・・
私はなんか汚されちゃいそうなんだけど。

汚い話は所詮便所の落書きさ。(マリアはこの後私のオモチャになるけどな)

で、どうしたらシナリオ作れるか。

いの一番に見とかんとあかんことがある。

それは・・・?
"Who are you ?"
俺?中学生だけど?
そういうことやない!
ファッ!?

自分は何者か、早めに見切りつけとけ、言うとんや。

群れるのが好きか、掘り下げるのが好きか。

これ、見落としがちだけど、

「作る人」と「使う人」だけだとタコツボになっちゃうから、

「伝える人」も大切だよね。

話は微妙に反れちゃうけど・・・

むむむ・・・

まあそんなの、すぐに見極められるもんでもないしな。

あまり気にせんでええで。

えぇ・・・

『群れるのが好き』タイプやったら、私からアドバイスできるとしたら

手を動かしながら本を読んだりしてみたらいいんじゃないかな。

(外部リンク)完成させたい人のための 路線データ上流設計 制作:大糸線研究会 さん

 

『群れるのが好き』なタイプ前提で解説するの私は苦手やから

『掘り下げるのが好き』なタイプ前提で話進めるで。

 

(どっちかというと俺もそっちかもしれんし)

頼んます。

組み立ては、『絵描き』の応用や!
は?(何を言ってるんだ、この人は・・・)
構図決めて、バランス描いて、線入れて、色付けて。
(そんな簡単にいくんかいな・・・)
BVE語に翻訳したら、”設計図面取材”、”線形作成”、”運転条件整理”、”視界穴埋め”
わかりそうでわからなくなったぞ!

中学生と大学生の差は、そこにある。

中学生は具体的な問題を解き、

高校生は抽象化し、

大学生は新たな抽象を定義する。

共通要素があればただ翻訳になるだけだ。

私にはついてけない世界ダヨ・・・

マリアがかわいそうだから

もうちょい話降ろそうか。

どこから教えてほしい?

なんでやり方わかるんだよ。

"逆問題"解く訓練してるからな。

次。

沙夜さんにはかないそうにないな・・・。

とりあえず、取材のところから教えてくれるとうれしいな。

私も大学のレポートに追われながら教えることになるだろうから、

割とテキトーになると思う。

京津レベルも無理だろう。

堪忍してや。

期待してますよ、姐さん!
私の立場・・・
サービスシーン担当の枠が空いてるんじゃないかな。
ふえぇ・・・

よーし、まずは取材から語るぞー!

(気が変わらんかったらな)