BVE Trainsim5は、表現の自由度が高い一方で「何をしたらよいのかわからない」ようになって作品が出来ないケースをしばしば耳にします。

ここに私なりの作り方を記していくことで、自分の中でのノウハウ整理とともにこれから作品をつくり上げていく方々のお役に立てればいいな、と考えています。

本当は2014年の時点から特定の方々をターゲットにした解説コンテンツ制作の構想を練っており、導入から完結まで流れができていたのですが、状況が変わり制作を見合わせていました。そのまま凍結してしまうのはもったいないので、形を変えて出していくかもしれません。

JR奈良線はじめ立体交差は沼。細部にこだわり過ぎると永遠に完成しない。だから、大枠だけ作って次に進み、とにかく全体進行を滞らせない。後から詰めに戻ってくる。 https://twitter.com/wackeys_garden/status/698972604699275264